諸般の事情から、個人的な支払いや引き落としは楽天銀行を使っている

ついでに、totoBIG の自動購入設定もしている

口数はわずかだけど、毎週忘れることなく買っている

6億円当たったら!と妄想するのが、ささやかな楽しみでもある



昨日、月末の引き落とし用にと

コンビニのATMから3万円入金した

口座の残高はだいたい把握しているので

入金時にでてくる明細を見ること無く捨てるのだが...

なんとなく残高が目に入った


預金残高 30万少々

通常だと3万円の入金だから、残高は3万円少々のはず



一瞬、目を疑ったが、すぐに理解できた


totoBIG 2等当選!!


次の瞬間、「ちくしょー、当たるなら1等当たればよかったのに!」


そして、その次の瞬間

MacBook 買おう!

そして、余ったお金は、みんなで焼肉食べに行こう

こういうお金はパッと使った方がいい

絶対そのほうがいい

宵越しの金は持たないほうがいい



でも、1等だったら良かったのになぁ...


ここからは妄想に拍車が掛る


6億あったら...


自社ビル買って


小栗旬のドラマみたいな事務所にして

優秀な伝説のWebデザイナーを何人も雇い入れ...


折角だし、クルマも買って

3ヶ月ほど休暇取って、旅行とか行っちゃうか



などなど、1時間ぐらい妄想の世界から帰ってこれなかった




でも待てよ


totoBIG の2等って


20数万円だったか?


一桁違うんじゃないか??


じゃあ、3等か?


いやいや、それだと多すぎる


???????????


誰か親切な人が、貧乏な僕に、27万円恵んでくれた?


そんなはずないか


じゃあ、なんのお金?


ネットで口座にログインして、取引履歴を確認してみたら


スギモトヒロユキ様 から 振り込み入金 270,000円


あれ?


自分で自分に振り込んでる??


これはおかしい



今度はメインで使ってる別のネット銀行にログインしてみる




間違いなく

スギモトヒロユキ様宛に 振り込み 270,000円


そこでとんでもない事に気づく



先々月の月末に会社の資金が少し足らなくて知人から27万円貸借

そのお金を先月末に返却


したはずが... 別の銀行の自分の口座に振り込んでた(汗


約半月ほど気付かず


あやうく、大事なお金で


MacBook買って焼肉食べてしまうところでした(冷汗


あーー、危なかった


間一髪セーフなのか

能天気な性格は完全アウトなのかは別として


何事も無かったかのように、無事元の持ち主(資金提供者)様に送金しました


ほんとに危なかった


次は絶対、totoBIG 1等当ててもらいましょう

子どもからメールが来た

「お父さんは不良だったの?」


藪からスティックに何を言い出すのかと思ったら



Twitterのアカウントを見つけて、読んだらしい...


Twitterは、たまに毒を吐くのに使わせてもらってる

暇なとき、電車での長時間移動などの際はストレス発散になる


アカウントに会社名を入れているので、お取引先さんなんかもフォローしたりしてもらったり

故に、ストレス発散とは言え、あまり過激な事は書いてない



しかし、中学生の多感な女子が見ると、些か刺激が強かったようだ



メールには曖昧に返事したけど




一度根付いた印象はなかなか変えれない

急に寒くなりました

 


急激に寒くなったので体調を崩さないようにしましょう

 

 

 

最近、新幹線での移動が多くなり急激に活字を目にします

 

 

そうすると、いろいろとブログのネタになりそうなことがあるので

 

 

ネタに困りません

 

 

なのに、更新頻度が低いのは怠けているから?忙しいから?

 

 

 

まあまあ、良しとしましょう

 

 

さてさて、そんな豊富なネタの中から

 

 

新幹線の座席ポケットに入っている雑誌で読んだんですが

 


 

グリコ

 

 

ご存知ですよね?

 

 

有名なのはキャラメル

 

 

皆さんも一度は食べたことがあると思うのですが

 

 

このグリコのキャッチフレーズ

 


「一粒300メートル」っていうの

 

 


あれの意味ご存じですか?

 

 

グリコのキャラメルには一粒で300メートル走れるだけの

 

 

栄養が含まれている

 

 

活字にすると当たり前のことなんですが

 


 

これは、キャッツフレーズが決まってから

 

 


製品の開発に入ったそうなんです

 

 

ここまでは、大体想像ができると思うのですが

 

 

 

細かく紐解くと、以下のとおりです

 

 

キャラメル一粒は、約15.4キロカロリー

 

 

身長165センチ、体重55キロの男性(平均的な成人男性)

 

↑ ↑ ↑ ↑

(この平均的な成人男性の身長体重が時代を感じますね)

 

 

本題に戻りますが

 

 

分速160メートルで走るとすると

 


 

消費するエネルギーは一分間で8.21キロカローになる

 

 

 

一粒のエネルギーは15.4キロカロリーだから


 

 

それを8.21キロカロリーでで割ると


 

 

1.875・・・


 

 

要は1.875分走ることになります


 

 

先ほどの男性の分速が160メートルだから

 

 

 

1.875×160メートルは・・・約300

 

 

 

これを元にキャラメルのエネルギーや質量を決めたそうです

 

 


このように、コンセプトとか

 

 

キャッチコピーから派生する商品というのは

 

 

非常にインパクトがあります

 

 

久しぶりに、グリコのキャラメルが食べたくなったな

こんばんは

 

久しぶりの更新で少々照れてしまいます(苦笑

 


最近、新しいご縁がありまして

 


福岡でお仕事を頂いています

 


週一で、2泊3日程度の出張を繰り返しているのですが

 

 


福岡遠いです

 

 

新幹線で行くと、名古屋から3時間20分

 

 

名古屋空港から飛行機で行くという選択肢もあるのですが

 

 

わたしは、新幹線を利用すようにしています

 

 

なぜなら、移動の時間を使って本を読んだり

 

 

資料をまとめたり出来るからです

 

 

普段は長時間の移動など年に数回でしたが

 

 

ここ最近、福岡出張のおかげで

 

 

3時間もの時間を自由に使えるものですから

 

 

楽しくって楽しくって

 

 

昔買ったビジネス書や

 


読みかけの小説などをバックに仕込んでの出張

 


結構楽しまさせていただいています

 

 

さて、本題と言いますか

 


なぜ、弊社が福岡でなのかと?

 


実は、新しく九州地区で開業される医療法人様の

 


販促企画をお手伝いさせていただいております

 


いままで、サイト制作では鍼灸院様や美容院様など

 


ご提案させていただいたことがあったのですが

 


このたび、美容外科様の総合的な企画をお引き受けすることのなりました

 


なにぶん、未経験なことの連続ですので

 


力一杯がんばるしかないです

 

 

 

そうそう

 


未経験なことにぶつかったときの考え方をご紹介します

 

 


「うまくできないのは何故か?」

 


できない理由を3つに分けて考えればいいんです

 

 


「今までの方法ではできない」

 

「今すぐにはできない」

 

「自分ひとりではできない」

 

 


なんとなく、できない理由が見えてきませんか??

 


 

 

なんだか、朝晩の過ごしやすさと

 

日中の暑さのギャップにやられて

 

ここに来てバテバテです

 

私の前の席の人は変な咳をしていますし(経理担当部長)

 

プリンス君は吐き気と頭痛で体調を崩しています

 

なんでもそうなんですが、忙しいときは気が張っているので

 

病気とか怪我とかしないんですが

 

少し暇になったり、落ち着いているときって

 

気が緩むといいますか

 

油断するといいますか

 

いろいろな事に散漫になって

 

体調を崩しがちです

 

わが社も、今月はまったりしておりまして

 

いろいろな意味でゆとりがあります

 

 


ですので、サイトリニューアルや会社案内

 

ロゴ作成などをお考えのお客様

 

今月はチャンスです!

 

いつも以上に、張り切ってやらせていただきます!(苦笑

 

ということで、お問い合わせ等ございましたら

 

お気軽にどうぞ!

 

トータル・アシストは、全国どちらからのお客様でも対応させていただきます

 

 

 

 

さて、季節も秋となり

 

いろいろと誘惑に負けそうになる季節となりましたね

 

食欲の秋・・・

 


個人的には、秋の味覚といえば秋刀魚ですね

 

松茸や栗、りんごや柿

 

蟹とかもありますが

 

やっぱり、秋刀魚かな

 

出来れば、外で七輪に炭を入れて焼きたい気分です

 

クール宅急便でお取り寄せしちゃおうかな
http://store.shopping.yahoo.co.jp/946gyokyou/seirin.html

 

 

 

 

残暑厳しいといいますか・・・

 

日中に外回りすると、あり得ない位の汗をかきます

 

まだまだ、暑い日が続きそうですね

 

 

 

 

さて、少し前からTwitterを使い始めました
http://twitter.com/


私のID TA_boss

 

 

 

これがなかなか曲者でして・・・

 

 

いまなにしてる?的な感じで呟きを書き込むのですが

 

 

なかなか呟けないもんなんですよね

 

 

いま感じたことや

 

 

思っていることを自由に書き込めばいいのですが

 

 

変にかしこまってしまって・・・

 

 

何かを書くというときに、身構えてしまうというのでしょうか

 

 

 

 

どっちかというと、書いてから

 

 

行動を起こしたり?

 

 

書くために、何か特別な行動をしてしまったり・・・

 

 

これって、みなさんにもないでしょうか?

 

 

 

 

もともと、日記とか得意ではないので

 

 

表現の仕方が不器用なんですよね

 

 

不器用というより、不細工なんですけどね

 

 

 

 


わたしの場合

 

 

車を運転中に「閃いたり?」したときのために

 

 

車の中にも、少し大きめのノートとボールペンが積んであります

 

 

かばんの中には、大小3種類のノートを常に入れています

 

 


だから、気になったことや

 

 

閃き

 

 

事務所に帰ってからやらないといけないこと・・・等々

 

 

出来るだけ、書き留めるようにしています

 

 

 

 

実際には、記憶の質が確実に劣化しているから

 

 

書き留めるようにしているんですけどね・・・

 

 

 

 

そんな、わたしでも

 

 

いざ、画面に向かって呟こうとすると

 

 

身構えてしまうのですね

 

 

Twitter

 

 

なかなかの曲者です

 

 


みなさんも試してみてはいかがですか?

 

 

興味のある方は

http://twitter.com/

 


わたしと呟いてくださる方は

 

TA_boss で検索してフォローしてください

 

 

フォローしていただいた方は、必ずフォローさせていただきますよ

ちょっと更新が空いてしまいましたが

 


けっして怠けていたのではなく

 


書き溜めたブログネタが飛んでしまいまして

 

 

 

萎えておりました

 


普段から気になることや、面白いネタはテキストエディタを

 

 

使って書き溜めておきます

 

 

 

ところが、

 

 

最近、パソコンの調子が悪く

 

 

暑さで熱ダレして、少し負荷がかかると落ちるという

 

 

非常に不安な症状が続いていたと思ったら・・・

 

 

突然、ブルーバック・・・

 

 


デスクトップに保存してあった、ブログネタのファイルが一掃

 

 

前に、注意したのに・・・なくて七癖

 

 

というわけで、無くなってしまったものはしょうがないので

 

 

新しいネタ探しとばかりに・・・

 

 


そう簡単にはいかないですけど

 

ちょっと一息

 

YouTubeから面白い動画を見つけたので紹介します

 

ネタばれになりますが

 

 

ドリフト縦列駐車を行う男の子のムービーです

 

 

昔、いすゞのCMで2台の車が併走しながら

 

スタントをする映像を見たのを思い出しました


http://www.youtube.com/watch?v=4UMWhJsd0JE

 

どうです?すごいでしょ・・・

 

 

っていうか、かわいいですよね

 

 

では、ごきげんよう

 

お盆も明けて、そろそろ仕事モードに

 

入らなければならないのですが

 

わが社は、お盆期間中も休まず営業しておりましたので

 

いまひとつ切り替えが出来ていません

 


とはいえ、無休営業をしていたわけでなく

 

交代でお休みを頂いております

 

本日も、制作チームは交代で休んでいます

 

普段見慣れたスタッフが居ないと

 

事務所内も少し静まり返っているような気がします

 

 

とくに、楽天チームがお休みのときは

 


静寂と沈黙が交互に訪れているかのようでした

 


2人いないだけでこんなに違うんだなぁと・・・

 

 


今日は制作の責任者が2人ともいませんので

 

それはそれで、また違った空気が流れています

 

 

いつもと違う空気感もいいですが

 


いつもと同じ空気感のほうが、わたしは好きです

 


チームでものを作り上げていくという体制の特性上

 

作り手の顔が見えて、気軽に意見交換が出来る

 

そんな職場が、ここにあります

 


いいものが出来たときには、互いに賞賛し合い

 


できばえに納得がいかないときは

 

みんなで意見を出し合える

 


そんな素晴らしいチームで仕事が出来ることに感謝

 

 

 

だから、みんな

 


早く復帰してね


 

今朝、ゆれましたね~

 


うとうとしてたんですが、目が覚めました

 


揺れてるのを感じながら阪神大震災のことを

 

少し思い出していました

 

 

阪神大震災のときは、滋賀県の大津市に住んでいたのですが

 


地震があったときに

 

 

けっこうやばいなぁ~って思いながら

 


もう少し続くようなら外に出ようって

 


そう思っている間に揺れは止まったのですが・・・

 

 


だから、今回も

 

 

もう少し長引くようなら外に出ようかな・・・って

 


比較的冷静に?考えていたのですが

 

 

 

 

ボクの部屋はマンションの10階なんで

 

 


そうそう簡単に外に出れません

 

 

 

しかも、エレベーターは常に1階に戻りますので

(地震のときはエレベーター使っちゃダメですよ)

 

 

階段使って1階まで・・・

 

 

冷静を装いつつも

 

 

冷静な判断が出来ていないようです

 

 

 


幸いなことに、建物の全倒壊というような壊滅的な被害は少ないようです

 

 

 


ニュースで言っていましたが

 

 

昨年の東北での地震と比べると

 

 

同じようなマグニチュードでも

 

 

東海地区のほうが被害が小さかったらしいです

 

 

それは、ここ20~30年東海地震に対しての準備が

 

 

一般家庭レベルでも、かなり出来ているからだそうです

 

 

 

たとえば、タンスや家具を壁や天井に固定したり

 

 

新築の家なんかは、圧倒的に耐震住宅が売れているらしいです

 

 

そういう、長い時間を掛けて少しづつ蓄積したことが

 

 

被害を最小限に・・・ということらしいです

 

 


まさに、備えあれば憂いなしという事ですね

 

 


ボクも、来るべく東海地震に備えてなんかしよ

 

マクロミルへ登録

タグクラウド

このブログを購読

※IE6は対応しておりません。

[フィードとは]